最近頂いた問い合わせの中に「同じ名前のサイトや動画検索サイトがあって分かりにくい」とのご指摘がありました。確かに自分でも分かりにくいだろうなぁと思いながら運営をしておりました。ごめんなさい。

ですので簡単ですが順を追って説明をさせてください。

元々ぷりぷりうんこ村はこのブログから始まりました。今から十年前の話です。開設当時は動画紹介もここでしていたのですが、動画には過激な内容のものもありますのでほのぼのテイストのこのブログには合わないと思いすぐに動画紹介ブログのぷりぷりうんこ村分庁舎(現村長セレクト)を立ち上げました。

最初はうんこの事をほのぼの語りするブログ「ぷりぷりうんこ村」と動画紹介をしていくブログ「ぷりぷりうんこ村分庁舎」の二本立てで運営を行っていました。ぷりぷりうんこ村はFC2ブログ、分庁舎の方はDTIブログを借りて。

そしてある程度の人が見に来てくれるようになってから「ぷりぷりうんこ村掲示板(現在廃止)」をFC2で立ち上げて数年はその三本立てで頑張っていました。掲示板はいろんな方が遊びに来てくれて毎日のようにいろんな話題で盛り上がりました。途中分庁舎がDTIブログからFC2ブログへと引っ越しましたが特に大きな変更点はなくぷりぷりうんこ村に体験談を書いたり分庁舎で動画を紹介したり掲示板でみんなと盛り上がる。そんな日々を数年過ごしました。

そんなある日のこと、分庁舎の方にFC2から警告が届きました。内容は分庁舎に掲載している写真が規約に引っかかるとの事でした。しかし僕のブログに載せている写真は動画配信会社に許可を得て載せている配信会社が用意した宣伝用の写真だったのです。当時は性器なんかを無修正で載せてるブロガーなんか沢山いましたので正規ルートで入手した写真を許可を得て載せている自分のどこに問題があるのかが理解が出来ませんでした。

仕方がないので何度も該当の写真を削除しては再申請を行い、また指摘されては削除を行い再申請ということを繰り返しました。結局写真を全部削除するまで僕の申請は通りませんでした。そこでやっと気付きます。これはFC2のよる追い出しだと…

しばらく分庁舎の引っ越し先を探しましたがなかなか条件の合う所が見つからず、この時期はぷりぷりうんこ村と掲示板だけの運営になっていました。

それから間もなくの事。突然掲示板がFC2の運営より凍結されてしまいます。これは警告もなしに突然でした。驚いてこちらから問い合わせをしても内容そのものが規約違反なので凍結を解くことはないと言われてしまいました。写真も動画も音声もないただ文字でうんこの話をしていただけなのに…

そして続けざまにぷりぷりうんこ村の方にも警告が届きます。

「今後【うんこ】という言葉は使えなくなります」と。

ブログタイトルが「ぷりぷりうんこ村」で話の内容もほぼうんこの事しか書いてないのに言葉狩りでうんこというワードが使えなくなってしまいました。どうやらFC2はアメリカにある会社なので今後スカトロに対して厳しい態度で運営をしていく事になったらしいのです。確かにアメリカってなぜかスカトロに厳しいですよね。法的にもアウトだった気もします。

 

そんなこんなでドメインを取得してサーバを借りてブログを自作(wordpress使用)することにしたのです。

ついでに体験談の過去記事をまとめて置ける場所が欲しくなったのでいろんなものをまとめて置けるサイトを作りました。そしてそこを改めて「ぷりぷりうんこ村」と名付けました。

で、元々書いていたブログのぷりぷりうんこ村を「ぷりぷりうんこ村ブログ」と名付けてサイトとしてのぷりぷりうんこ村の傘下にあるコンテンツとして位置づけました。

動画紹介ブログのぷりぷりうんこ村分庁舎は「村長セレクト」と名前を変えてサイト版ぷりぷりうんこ村のコンテンツになりました。

そして配信会社の垣根を越えてスカトロ動画を検索できるブログも立ち上げました。そしてそこを「ぷりぷりうんこ村分庁舎」と改めて名付けサイト版のぷりぷりうんこ村のコンテンツとしました。

 

おおもとにぷりぷりうんこ村というサイトがあって、すべてがその傘下にあるコンテンツとしてリニューアルした形になってます。

コンテンツとしては、るなさんのうんち日記的ブログ「るなのふわふわマシュマロワールド」や僕の古くからのスカ友である大好♂さんのプレイ写真を集めて置いてある「ぷりぷり広場」などもあります。一時期チャットも置いてましたがこちらは昔の掲示板ほど盛り上がらずに廃れたので取り外しました。

説明下手で本当に申し訳ありませんが…とにかく「ぷりぷりうんこ村」に行けばそこからそれらのコンテンツに行けるようになっていますのでお時間のある時に一度遊びに来てください!

 

うんちまでもを再現する企業努力・・・僕は嫌いじゃありません( ・`д・´)