以前、たくさんの女性に囲まれた環境の職場(下痢をした陽子ちゃん栄子さんなんかがいたところ)で働いていたときの事。

当時の僕は頻繁に体調を崩していて、とくに下半身の痛みが定期的に襲ってくるという症状に悩まされていました。

当時の職場は女性が強くあけっひろげな雰囲気だったので同僚(女性)からは「はるちゃん生理?」とよく言われていて、確かに月に一回くらい下腹部に鈍痛が走り、睾丸が強く握られたかのように痛み、肛門の奥に針を刺すような痛みを感じて2〜3日真っ青になりながら働いていたので僕もなんとなくその言葉を受け入れていました。

「はるちゃん私より生理重いもんねw」
「そうなの〜嫌んなっちゃうw」

みたいな会話が日常的になされていた。

そんなある日、仕事中にトイレでおしっこをしていると、おしっこの終わり際に下腹部に激痛が走り、その瞬間からおしっこの水流がワインみたいな色に変わった。おしっこが終ったあとも残尿感と下腹部の鈍痛が酷い。

真っ青になりながらフロントに戻ると同僚の姐さんがその様子に気付いて声をかけてきた。

「はるちゃんどうしたの?なんか真っ青になってるけど?」
「姐さん…おしっこが途中から赤くなった…お腹痛い…」

「えっ?大丈夫?ここは大丈夫だから早く病院に行きなよ!」
「いや、たぶん石だと思うからちょっと様子をみる…」

「それにしたって病院行ったほうがいいでしょ?早く行きなよ!」
「う〜ん…もう少しで交代だからそれまで頑張る…」

確かに僕は尿路結石を過去に数回経験していて、その時にも血尿が出ていた。でも、痛み方がその時とはなにか違う気がする。しかもおしっこが途中で血尿になるだなんて今までの結石のときにはなかった。

姐さんが言うように早退して泌尿器科に行ったほうが良いのかな…でも石じゃなかったら…もし前立腺だったら…あれだけは嫌だな…

過去に尿路結石で泌尿器科を受診したときは、CTを撮っただけで石の存在を確認できたのでそれ以上の検査はしなかったけど、僕は知っている、もしこれが石じゃなくて前立腺の痛みだったらあの検査をされる…絶対にされる…

前立腺の検査はお尻から指を入れて行うのである。

これだけはどうしても避けたい。

自己診断ではこの症状が前立腺なのかどうかは分からないが、病院でそれを確認するために肛門に指を入れられる可能性がある。実際に僕の父が尿の出が悪いと泌尿器科に行ったらその場で肛門に指を入れられたと言っていた。

お尻の穴だれにも見せたくない…

「それ絶対に病院行かなきゃダメだからね!」

まごまごしていたら姐さんの機嫌が悪くなってきた。姐さんは姐御肌で面倒見が良くて僕より年下なんだけど僕は姐さんを姉のように慕っていた。

「おしっこの事バカにしてたら後悔するんだからね!」

姐さんは子供の頃から腎臓が弱くて、今でも腎臓由来の体調不良で良く寝込んだりしてたので言葉に重みがある。

そうこうしているうちに交代の時間がやってきた。姐さんは保育園に預けている子供を迎えに普段なら急いで帰るのに、今日は自分のかかり付けの泌尿器科の地図をわざわざメモに手書きしてくれて、真顔で「明日病院に行ってなかったら怒るからね」と言い残して帰って行った。子供の迎えが無かったら病院に連れて行かれそうな勢いだった。

お尻の穴に指を入れられるのも嫌だけど姐さんが怒るのも怖い。姐さんは元ヤンで過去に数回キレてるところを見た事があるけど怒ったらめちゃめちゃ怖い。あの勢いで怒られたらきっと僕はおしっこを漏らすだろう。血尿だけど。

姐さんに背中を押してもらいながら結局ぼくは姐さんのかかり付けの泌尿器科を仕事帰りに受診する事にした。

 

③へ

  うんちまでもを再現する企業努力・・・僕は嫌いじゃありません( ・`д・´)