今日もジタバタしています(・∀・)

去年の11月にぷりぷりうんこ村が十周年を迎えました。

去年の春頃からその十周年を迎えるにあたって新しい企画の準備やらサイトのリニューアルの準備をしていたんですけれど、僕にとってのサイトのリニューアルって見た目が変わるとか分かりやすく整理するとかその程度の認識だったんですよ。

で、件のモノ言う村民の方に叱咤激励を受けまして、どうやら自分の思ってたのってリニューアルってもんじゃなかったんだなと改めて反省した訳です。

その時期と前後しまして例の「ジタバタしたい欲」みたいなのが急に僕の中に湧いてきまして、あれこれジタバタしながらそもそもブログとはなんぞやというところから勉強をし直したんですよね。

もう本当に目から鱗が落ちるってこの事だなと思いました。

そもそも僕のやっているブログと現在皆さんがやっているブログとの間には大きな差異があったんですよね。同じブログなんだけれど同じじゃない。もう概念的に違う。それくらい違っていたんです。

見た目のイメージだけじゃなくて教えてもらったツールで調べてみても数字的に全然違う。誰も僕のサイトもブログも見に来てくれていない。そんな事がはっきりと分かりました。

勉強でいろんなスカトロサイトやスカトロブログを見てみましたが、やっぱりみなさん僕なんかよりしっかりとやってらっしゃる。見やすいし上手でした。

今回勉強してきて分かってきたことも少しあります。いままでほかのサイトさんやブログさんを見ていて「なんでこんな事してるんだろ?」って疑問に思ってたことがいくつかあったんですよね。僕にとってはそれは分かりにくいんじゃないかって印象の仕様なんですけれど、勉強し始めて分かりました。そうする意味があったからそうしてたんですね。なるほど、その観点で他の人のサイトやブログを見ているとみなさんちゃんとしっかりそういった事をやってらっしゃる。

僕のサイトやブログなんて僕が勝手にそうした方が良いんじゃね?程度の考えであちこち適当に弄ってただけだったんですからそれらのサイトやブログに勝てるわけがない。皆さんちゃんと努力なさってる。

そんな感じで日々反省しながら勉強をしているんですけれど、最近ちょっとずつですが分からない事が色々で出てきました。は?って思われるかもしれませんが、勉強したての頃は何が分からないのかも分からない状態だったので、むしろ分からない事が出てきたのは僕的には進歩なんです。

分からない事が自分で把握できればそれを調べる事はなんとかできる。今はそんな状態です。毎日勉強していて楽しいです。こんなの小学校の低学年以来かも笑

同時にやらなきゃならない事が一気にたくさん出来ました。すでに僕の能力ではこなし切れずに溢れちゃってます。でも、とくに焦る理由は何もないのでできる事からひとつひとつ頑張ってやって行こうかなと思っています。

今の僕の夢は10年後も今と変わらずぷりぷりうんこ村の村長でいる事です。

 

  うんちまでもを再現する企業努力・・・僕は嫌いじゃありません( ・`д・´)