今日もジタバタしておりますよ(・∀・)
ブログの勉強の一環として先日からWordPressのエディター(文章を入力したり編集したりする機能)を新しいタイプのもので挑戦し始めています。
このブログは昔ながらのエディターを使って書いてますが、これはだいたい昔からの無料ブログなんかとほとんど変わらない仕様なので感覚的に使えているんですけれど、新しい「ブロックエディタ」と呼ばれるものはなんかもう概念すら違うって感じで大変苦労しています。
興味がない人にしちゃ???って話でしょうけれど、ブログを書く側としては本当に厄介な話なんですよ。
確かにブロックエディターの方が出来る事が多そうだし、いわゆる見やすいブログを作るのには便利なんですよね。
なので、日々動画を見たり本を読んだりしながら勉強しています。
まだこっちのエディターの方が自分のやりたい事を表現できる感覚なので、もっともっと勉強して新しいエディターを使いこなせるようになりたいです。
いずれはこのブログもブロックエディターで書く事になるんだろうなぁ。
勉強しなくちゃいけない事がいっぱい過ぎて溢れちゃってますけれど、ひとつひとつなんとかこれからも頑張っていきたいと思います。
明日あたりはうんこな事を書きたいです…
トラックバック URL
http://www.blog.puripuriunkomura.com/3691/trackback