今日もジタバタしております♪

先日からTwitterの使い方を変えたというお話はここでもしたと思うんですが、今回もブログの勉強をし直したときと同じく「なんでもっと最初からちゃんと使わなかったんだろう」と改めて思いました。

このブログに何度も登場している物言う村民の方からTwitterの使い方がおかしいと指摘をされた時点では何を指摘されているのかさえ理解できていませんでした。

ただ、ブログ運営の話をしてくれた時もそのひとつひとつが納得できる事を仰ってた方なので、とにかくこのままではいけないと直ぐに思い、その方の指摘をひとつひとつ考え直して試していったんですよ。

一番最初に言われたのは「なんでこんなにたくさんフォロワーさんがいるのに交流をしないんですか?」って事です。

僕自身では全然そんなつもりはなかったんですけれど、傍から見てるとそう見えると言われました。

たしかに今まで決まった方とは交流してましたけれど、積極的にこちらから話しかけたりはほとんどしてなかったかもしれません。

そう答えると「個人のアカウントなら好きにすれば良いと思いますがこれはブログのアカウントなんですよね?村長のアカウントなんですよね?」と畳み掛けられました。こうなるともう僕はなにも言い返せません。

言い訳をすると別に交流したくないとかそんな事は元々思ってなかったんですよ。ただ、僕が話し掛けても良いのかな?という根本的な思想というか遠慮みたいなものがずっとあって、それが原因で受け身になってたんですよね。あと、過去に掲示板を運営してたときの経験から無意識のうちにトラブルを回避したくて積極的に話しかけたりする事が出来なかったというのもあったと思います。

でもこれらは本当に言い訳なので今は出来るだけ色んな方とコミュニケーションを取ろうと思っています。

できる範囲でですけれど笑
それでも前よりは頑張ってます。

あとはツイートの内容についても指摘がありました。とにかく酔って投稿してる意味不明なツイートは止めろと。少なくとも減らせと。

それだけじゃなくこういった事をツイートした方が良いというアドレスもしてもらえました。

これらは直ぐに対応しました。酔ったツイートはしなきゃ良いだけの事ですし、新たにするツイートもブログとの連携を考えたら至極真っ当なアドバイスでしたから違和感なしにできましたし。

そうしましたらずっと停滞してたフォロワーさんの数が増え始めました。

ただ、その方曰く「本当の目的はフォロワー数を増やす事ではない」なんだそうです。

禅問答かよ…

現在また軽くパニックに陥っています。

その方の言うことも理解できるのですが、それは僕にできるのだろうか…

とにかくこれからもジタバタ頑張ります。

  うんちまでもを再現する企業努力・・・僕は嫌いじゃありません( ・`д・´)